【auじぶん銀行】最近あった変更

前回、記載したauじぶん銀行ですが、2023年5月1日以降、いくつか変更が行われています。

改悪といって差し支えないと思います。

 

①外貨積み立て

じぶんプラス「Pontaポイントがたまるお取引」ポイント加算条件の一部変更・追加について(2023年5月1日より適用) | auじぶん銀行

改悪前は毎月10万円まで積み立て可能でしたが、5月1日以降は毎月5万円まで。

さらに前月または当月に外貨の払い戻しがないこと。も条件になるようです

 

1円でも払い戻しがあるとポイント加算の対象外になるとホームぺージに記載されています

【じぶんプラス】Pontaポイントがたまるお取引「積立投資」において、払...

 

外貨購入を行っていない自分は対応変更は不要でしたが、外貨購入を行っている人は変更も検討しないといけないかもしれないですね。

 

②振込実施日の一時変更、振込限度額の変更

【5月2日更新・FAQ掲載】インターネットバンキングでの他行宛ての振込実施日の一時変更、振込限度額の変更(引下げ)について | auじぶん銀行

 

変更前は24時間即時振り込みされていましたが、変更後は以下のようになりました。

平日15:20~翌日8:30および土・日・祝休日に受付した他行宛ての振込みは同日または翌日以降の平日金融機関営業日に処理します。

他行あての振り込みでポイントを狙っている自分にとっては対応の変更が必要となりました。

 

また、振り込み限度額ですが、引下げはインターネットバンキングで引下げできます。

ただし、引き上げは、インターネットバンキングでできないようです。

「インターネットバンキングでは引上げできません。引上げを行う場合(上限300万円)はキャッシュカードをお手元にご用意のうえ、お客さまセンターへご連絡ください。」とホームページに記載されています。