開設済の銀行口座詳細⑦【SBIネット銀行】

住信SBIネット銀行です。こちらもほとんど変わりませんが記載しなおします

 

ランク制があり、ランクによって他行宛て振り込みの無料回数が付与されます。

ランクの条件も同じページにあります。自分はランク3をキープしています。

 

f:id:zusasa003:20200531133625p:plain

SBIネット銀行ランク条件

この中のⅥから3つ達成させています。

1.外貨預金 月末に1通貨(1ドル、1ユーロなど)以上あれば達成です。自分は南アフリカランドを1ランド持っています。

 

3.SBIハイブリッド預金 SBI証券の口座と即時やり取りするための口座です。SBI証券の口座も開く必要があると思います。月末に1円以上この口座に残高があれば達成です。

 

5.純金積み立て 月末時点で契約があれば達成します。自分は契約し、一回だけ引き落としがありましたが、それ以降は、一時停止させています。それでも達成しています。

 

この3件でランク3を達成しています。これ以外にも、給与振込でも達成するのでランク3は比較的容易だとおもいます。

ランク4を目指すのであれば、年会費かかりますがクレジットカード:ミライノ カード(GOLD、PLATINUM、Travelers Gold)もしくは

デビットカード:ミライノデビット PLATINUMを契約することを検討したほうがいいと思います。

 

ランク3で他行振り込み毎月7回あります。新生銀行の自分名義の口座への振り込み使っています

  

 

住信SBIネット銀行のランク制度以外のところで注目しているところの紹介です

 【スマプロポイント(ポイントプログラム)】というポイントプログラムを行っています

f:id:zusasa003:20200704125656p:plain

 

【給与受取、年金受取、定額自動入金】

いずれか利用で30pt/月もらえます。別の銀行で給与受取をしてこちらの口座に定額自動入金の設定をすると両方でのポイント取得が可能になります。

定額自動入金は「毎月5日または27日に引き落とし、原則4営業日後にこちらの口座に入金」と決まった日付でしか設定できないため、使いづらいかもしれませんが、生活費に影響しない範囲で設定してはいかがでしょうか

現在は、イオン銀行からの自動入金を一回実施し、さらに新生銀行へ振り込みしています

 

口座振替

一件以上ということなので、こちらにまとめてもお得感は少ないです。自分は固定費引き落としに関しては、りそな銀行にまとめています。(理由はりそな銀行の記事に記載します)
他の銀行への振り替え(自動出金)でポイントをもらえるのか確認すべく、ソニー銀行からの設定を行いましたが、まだ出金が行われていないため確認できていません。 

 

【デビッドカード、クレジットカード

ブランド、グレードによって1000円ごとに6ポイント(0.6%)、1000円ごとに8ポイント(0.8%)、1000円ごとに10ポイント(1%)のいずれかと変わっています

日々の買い物などで1000円未満が発生した際は決済ごとに切り捨てなのか、合算後の切り捨てなのか確認できていません。後者だった場合、思っていたほど貯まっていないということが発生するかもしれませんね

ミライノ デビット PLATINUM(Mastercard)は年会費かかりますが、付帯サービスがあったり、スマプロランクが2ランク自動でアップするので、自分が必要であれば。といったところですよね。

どこのデビットカードでもそうなのですが、利用履歴を見ると店舗名は表示されないんですよね。レシートと突き合わせしたい場合は日付と金額で判断するしかないかと思います。